delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#2-2 オーズ編

お久しぶりです。デルメタです。 
今度は生存確認メールが来る前に更新できた…

機械の故障で研究の手が止まってたので、パーツが届くまでの間にボチボチMod開発を進めてました。
本気で取り組んだら1日でモデルの2/3ぐらい終わってしまい、自分でもちょっとビックリしたり。
(モデルの後に諸々コーディングとかそれぞれの新要素とかあるので、完成させるまでにはそれでも結構時間がかかります)

 

というわけでKRFCmod第2弾メダル2重モデル方針変更と題した「○○○&オーズ&エグゼイド編」、2発目の仮面ライダーオーズの紹介です。

(伏字は後日公開)

  • メダルチェンジと亜種とコンボ

f:id:delmetaroid:20201017214704p:plain

歌は気にするな(恒例行事)

タカ!トラ!バッタ
タ・
ト・
タ・ト・

まずは基本形態のタトバコンボ。さらにメダルを換えれば

f:id:delmetaroid:20201017214709p:plain

ドライバーのメダルに注目

タカ!カマキリ!バッタ! とタカキリバに。

そして昆虫系でメダルを揃えて

f:id:delmetaroid:20201017214716p:plain

こちらもメダルに注目

クワガタカマキリ!バッタ!
ガータ
ガタガタキリッバ!ガタキリバ!

予算もガタガタ*1ガタキリバコンボに変身します。

 

苦労ポイントは胸の「オーラングサークル」。特にトラは実物とは結構かけ離れてますが、それっぽくなるようにどうにかしました。 

f:id:delmetaroid:20201017221351p:plain

流石に細かすぎた…

 

  • モデルとスキャンと原作再現

今回のポイントはブログだと伝わりにくいですが変身シークエンス

Wやビルドとは異なり各メダルに対応するモデルをドライバー側に全て集約させているため、先ほどの画像のように装備するメダルが変わっても交換前の姿を維持しています。

 

今までは防具装備中に参照され続ける"onArmorTick"で他の部位の装備を見てモデルの表示/非表示を制御していましたが、オーズでは変身用アイテム「オースキャナー」を使うためそちらにモデル監視機能を任せています。

これにより装備するメダルが変わってもオースキャナーを使うまではモデルが変化せず、Twitterに上げた動画のように劇中のフォームチェンジを完全に再現できるようになりました。

※モデル及びテクスチャはツイート当時の物です(そんなに変わってないけど)

つまりドライバー本体+タカ頭タカ胴体トラ胴体バッタ脚バッタ胴体クワガタ頭クワガタ胴カマキリ胴・・・が全部ドライバーに重なっているわけです。
(胴体以外の部位も胴パーツがあるのは前述の「オーラングサークル」のため)

全14コンボ×3部位のテクスチャを反映すべく、オーズドライバーのテクスチャは1024x1024(1辺が通常の4倍、面積16倍)まで拡大しています。 

 

でも再現度の一方、マイクラのゲーム性を考えるとこの仕様は不便でしかないことに気付く…
見た目とメダルの固有効果の連動を想定すると、戦闘中に換えのメダルを上書き装備して、「オースキャナー」をインベントリから探して、スキャンして…なんてやってられない。

なので今まで通りの「装備するだけで見た目が変わる」仕様の、オースキャナー付きドライバーも合わせて用意し、クラフトで切り替えできるようにしました。

f:id:delmetaroid:20201017214718p:plain

スキャナー要る版ドライバー/スキャナー要らない版ドライバー(上/下)

 

ちなみにオーズもサバイバル要素の追加をしていく予定です。セルメダルでカンドロイドとか買い物できたら楽しそう。

  • おわりに 

なんだか12月ごろの動画投稿が視野に入ってきたような、今度こそ時間が無くなるような…

なんにせよ動画はもうしばらくお待ちいただければと思います。

社会人になったら更新できるかだいぶ怪しくなるので、ここいらで一旦α版を配布してしまおうかとも考えていたり。
その場合githubとかでコード公開したほうがいいんでしょうか。よくわからない…

 

次回は第2弾最終回、ついに平成一期からの参戦。

まだ見せられる進捗がないので、オーズでやってみたかった画像で終わります。

f:id:delmetaroid:20201017220211p:plain

セルメダルの雨

それでは。ついて来れるなら…

*1:分身能力でCGを思い切り使うため、予算の関係で出番が少ないとか…(公式も若干ネタにしてる)