delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#3.5 てんこ盛り紹介&再配布編

お久しぶりです。
ようやく新PCの開発環境の設定が終わったデルメタです。
今回は引っ越し直前の制作物を追加したてんこ盛りver.の再配布&内容紹介です。

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
readmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:lockseed031

  • そもそも「てんこ盛りver.」とは

f:id:delmetaroid:20210503094840p:plain

最近この画像ばっか使ってるなぁ…

現在、画像の6人の仮面ライダーを装備として実装しているKRFCmod。
彼らは私の中で決めたコンセプト順に作ってきたのですが、それとは関係なく我が家には色々とライダー玩具が転がっていたわけで。
それらを装備としての実装から先行して、無機能アイテムとしてまとめて実装したのが「てんこ盛りver.」になります。

ほとんどが機能のない(=無意味な)アイテムなので、装備としての実装版とは分けて配布しています。
いずれは機能追加したいですが、全部追加するかは不確定なのでご了承を。

なお、(これは正式版も同じなのですが)番組放映順にアイテムを追加しているので、旧ver.から切り替える際にタブ内のアイテムの並びがめちゃくちゃになることがあります。
新しく作ったワールドではちゃんとしているので、特にModやマイクラが壊れたとかいうワケではないみたいです。

  • てんこ盛りver.要素紹介

ここからはてんこ盛りver.の実装アイテムと今後の展望なんかをつらつらと書いていきます。
重ねてですが、全部がその通りに実装されるとは限りませんのでご了承ください。

f:id:delmetaroid:20210505195312p:plain

龍騎』からはブランク・龍騎用カードデッキと、変身ベルトのVバックルです。
今後は水面やガラスにカードデッキ使うと「ミラーワールド」ディメンジョンへのポータルになったりしたら本編ぽいですね。
(現状、ミラーワールドをどう表現するか全く思いつかないですが…)

f:id:delmetaroid:20210505200735p:plain

実装済みの『ブレイド』からはスペードとダイヤの残り24枚を実装しました…
が、テクスチャは未完成なのでアンデッド封印前のラウズカード「コモンブランク」にしています。
劇中では対応スートしか封印できない封印後の使用に制約がない「プロパーブランク」と、どのスートでも封印できる対応するスートでしか使用できない「コモンブランク」が登場しています。
本Modではそこら辺の設定は一旦取っ払い、封印前は汎用的なコモンブランクで統一しています。
とはいえ劇中に全アンデッドが登場しているわけでもないですし、そもそもブレイバックルをどう入手するかも未定です。
というかモブのアンデッドを倒すとカードが出る仕様にすればコモンブランクもいらないのでは…?

  • ディケイド

f:id:delmetaroid:20210505200815p:plain

『ディケイド』からはディケイドライバー、および色違いのネオディケイドライバーを実装しました。

ディケイドは他のライダーを進めるだけで進捗になるから楽でいいですよね。
そのうちライダーカードが完成したら本人より先にカメンライドだけできるようになったりして。

  • W

f:id:delmetaroid:20210505204143p:plain

実装済みの『W』からはスカル・エターナル(T1/T2)・アクセル・プリズムメモリとスカルマグナムの実装です。

スカルマグナムは外見こそ違えどトリガーマグナムと同機能のため、現状出る弾は青になっています。
ロストドライバーも実装したし、彼らも実装したいところですが…いつになるやら。

アクセルとプリズムはもう「ついで」の領域ですね。メモリは非常に作りやすい。
FとXのメモリがこっちを睨んでるような気がしますが、形状が複雑なのが悪いってことにしておきます。

  • オーズ

f:id:delmetaroid:20210505200957p:plain

『オーズ』はコアメダルを適当に数枚と、仮面ライダーバース関連のアイテム2種の実装です。バースバスターはとりあえず撃てるようにしています。

バース関連は今後、自販機ことライドベンダーで購入できるようにしたいと考えています(カンドロイドやメダジャリバーも)。

『オーズ』再現はコアメダルの探索要素を担うオーズと、セルメダルの増殖およびアイテム購入を担うバースの2要素となる予定です。
村人にセルメダルを使うとその作業を行うヤミー(怪人)が出てきて、ある程度経ってから撃破すると仕事中に貯めたセルメダルを収穫できる…なんてできたらそれだけで1つのModとして成立できそう。


ところで追加メダルのチョイスが適当過ぎないかって?だって模様が作りやすそうだったから…

  • 鎧武

f:id:delmetaroid:20210427231612p:plain

ロックシードと戦極ドライバーがかなり増えました(再掲)

『鎧武』は前回の記事でも紹介した戦極ドライバーとロックシード。
特に追記することはないです。

強いて言えば、オリジナル要素としてチェリーロックシードとピーチロックシードの追加を考えています。
(恐らく画的な映えも考えて)アームズウェポンは剣とか槍とか手持ち武器が多かったですが、こちらは逆に近代兵器をモチーフにしてみようかなと。
サクランボを手投げ弾に見立てた「チェリーグレネード」と設置型の「クレイモモア」なんかを考えてます。

↓チェリーはこういうやつモチーフ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

  • エグゼイド

f:id:delmetaroid:20210505201010p:plain『エグゼイド』は劇中に登場したガシャットはほぼ全部実装しています。
残りはマイティブラザーズなどダブルガシャット系と、ギアデュアル系のみですね。

画像では見切れてますが同時に「ガシャットロフィー」も追加しています。
ガシャットロフィーとは『エグゼイド』劇中でのゲーム「仮面ライダークロニクル」における、各ゲームから生まれた怪人を倒すともらえる撃破報酬。
全部集めるとラスボスに挑めるという代物でした。なお命がけの無理ゲー

f:id:delmetaroid:20210506182605p:plain

ちょっと素材が緩い気もする

今回、マインクラフトガシャットおよびガシャットロフィーを作ってみました。
ゲームモチーフなら乗らない手は無い…!

マインクラフトというゲームの覇者に贈る景品みたいなイメージで、オーバーワールド・ネザー・エンドそれぞれの制覇した感あるアイテムで作れるようにしてみました。 

f:id:delmetaroid:20210506182639p:plain

マキシマムガシャット組

また以前からいたのですが紹介しておくと、マキシマムマイティX・ゴッドマキシマムマイティXガシャットでエグゼイド・マキシマムゲーマーレベル99およびゲンム・ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオンに変身できるようになってます。

それぞれレベル2同様、変身するとそれぞれのレベルにレベルアップできます。
ゲンムはホントにレベル10億になります。

開発中、何かしらのデメリットをつけねばと毎tickレベルが減るような処理をつけてみたのですが、レベルが10億もあると1.58年かかる計算になったのでやめました。
エンチャントなどのゲームバランスが確実にぶっ壊れるので、(ゴッド)マキシマムゲーマと合わせた正式実装時にはどうにかなってると思います。

  • ジオウ

f:id:delmetaroid:20210505201023p:plain

『ジオウ』からは最初からひっそりとライドウォッチが追加されているのに何人気づいたのでしょうか。そもそものDL数30もないけども

基本的なガワは共通しているため平成20ライダー分はほぼ完成しているのですが、ライダーの顔だけはモデリングが終わってから貼り付けているため未実装となっています。

ラウズカード同様にブランクウォッチで実装してもいいんですが、なんか逆に未完成になった時の自分へのプレッシャーになりそうという理由からちょっと躊躇している次第…

あと今回新たにビヨンドライバーを追加しています。ウォズも作りたいけど、未来のライダーたちもどこまでつくれるかしら。

  • ゼロワン(令和ライダー)

f:id:delmetaroid:20210505201032p:plain

令和ライダー枠として、飛電ゼロワンドライバー・飛電ゼロツードライバーを実装しています。
平成ライダーも終わってないのに令和まで手を出すとキリがないので、令和ライダーの実装はあまり期待しないでください…

同様に昭和ライダーも実装する見込みはほぼないです。
(アマゾンズはライドウォッチ関連でやるかも?)

  • おわりに

f:id:delmetaroid:20210506191716p:plain

 

とりあえず新PCの環境移植は済んだので、これから色々楽しくなりそう。
旧PCでは結局全然できなかったモデリング配信とかもまたやってみたいと思います。
やるならニコ動よりYoutubeかな? とにかく6月にネット環境が整ったらということで…

まずは#3の動画を仕上げようと思います。それでは。