delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#EX-1 シノビ&クイズ編

お久しぶりです。社畜生活真っ只中のデルメタです。
前回の更新から気付けば年も明け、マジもんの「お久しぶり」になってしまった…!

というわけで今回は「アナザーフューチャー2022と題したKRFCmod番外編その1、生存報告と現状報告も兼ねて仮面ライダーシノビ仮面ライダークイズの紹介です。

 

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
readmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:ninja?032 (通常版・full版共通)

・3/27追記
作りかけの構造物生成のコードが地形生成の際にクラッシュを誘発する事例が確認できたため、公開を一時停止していました。
現在は修正版を公開しています。

誰じゃ?俺じゃ!忍者!と言うことで2022年の仮面ライダー仮面ライダーシノビの見参です。
シノビヒョウタンを使うとミライドライバーメンキョカイデンプレートが出現。
そのままプレートを装備することで変身します。
ついでにジクウドライバーも装備できるようになっています。

やはりリアタイでやってるライダーを作ると、毎週自分が作ったライダーが動いてる気分になって楽しくなりますね。
今年はフォームチェンジがないのがちょっと寂しいですが……え?


ファッション!パッション!エスチョン!と2040年の未来で戦う仮面ライダークイズも参戦。
同じくクイズペンダントでクイズドライバークイズトッパーを呼び出し、クイズトッパーを装備することで変身します。

f:id:delmetaroid:20220220223035p:plain

正直一生分の「?」を描き尽くしたと思う

何と言っても見ていただきたいのは全身にビッシリ書き込んだ「?」の数々。
制作当時は「?」地獄と化した作業にかなりやる気を削がれ、これが制作遅延の一因にすらなってたような…

f:id:delmetaroid:20220220222651p:plain

むしろライドプレイヤー作ったのはこの改造のためだったり

情報通の方ならご存じでしょうが、この2人はライドプレイヤーのスーツを改造して生まれた仮面ライダーです。
今回の防具モデルもそれに倣ってライドプレイヤーの改造で制作しています。
唯一、クイズの顔だけはダークゴーストの改造だそうなので、ゴーストの顔だけを作ってそこから改造する形で制作。
おかげでいい感じのバランスで顔の「?」も描けましたし、副産物として本人参戦前にゴーストライドウォッチができました。

f:id:delmetaroid:20220220222617p:plain

なぜかできたゴーストライドウォッチ

防具性能としては、2人ともシノビヒョウタン・クイズペンダントさえあれば無限に変身できるため、その代わりに防御力・耐久力が低くなっています。
シノビは移動速度上昇・ジャンプ力上昇、クイズは攻撃力強化が付きます。

  • #4の先行実装

#4に向け開発中だった作りかけのサバイバル要素を先行実装します。
対応するライダーは下記の二人です。

鉱石として鬼石ブロックを追加しました。
鬼石ブロックをかまどで精錬することで灰色の鬼石が精製できます。


鬼石は染料で染色でき、同じく染色した棒、持ち手の赤色の棒(固定)とクラフトすることで256通りのカラーリングの音撃棒をクラフトすることができます。
劇中でも音撃棒はヒビキさんの手作りした武器ですし、実は素のマイクラと一番親和性ある仮面ライダーだったりするのかも。

劇中登場した音撃棒の作り方は以下の通り。「那智黒」だけは持ち手が包帯状の布が巻かれているため、「音撃棒作成」→「羊毛とクラフト」の2段階を踏みます。
その他の音撃棒は本Modオリジナル要素として、名前を一律で「音撃棒・極彩(ごくさい)」としています。ネーミングは「烈彩」とちょっと迷った

f:id:delmetaroid:20220313013312p:plain

数字は内部IDです(0スタートなので那智黒は257番目)

音撃棒は右クリックでブレイズと同じ火炎弾が出ます。現状、カラーリングによる性能差はありません。
両手に持っている場合はクールダウン時間が減り、連射性が上がります。

本来ならば響鬼の「鬼棒術・烈火弾」はマイクラの弓のように力を溜めてから放つ感じなのですが、現状専用のモーションを作る技術力が無いため実現できてません。
またメタ数値をカラーリングに割いてしまったので耐久力設定もありません。
なんだか軽いチートアイテムになってしまったような気もしますが、とりあえず音撃棒の特徴である「自分で武器を作る」あたりの再現はできたので満足。


鬼石ブロックと同様、鉱石として5色の魔鉱石を追加しました。
破壊すると各色の魔宝石を入手できます。

f:id:delmetaroid:20220313015328p:plain

魔鉱石と魔宝石。魔鉱石のテクスチャモチーフわかる人いるのだろうか

そして魔宝石はクラフトで粉砕することで魔宝石の粉に。粉9個で橙の魔宝石をクラフトできます。
何かのクラフトに使えそうですが、今回のバージョンではここまで。今後の機能実装をお楽しみに。

  • 既存ライダーのアプデ+追加要素

期間が開いた分色々とやってはいたのですが、今回は3人に絞って紹介。

今回のメイン修正枠。
プラモを参考にテクスチャとモデルを一部作り直しました。

f:id:delmetaroid:20220312222644p:plain

カブトと並べて。出来は…まぁまぁかな…

さらに前々から作ろうとは思ってたけど基板模様から敬遠してた仮面ライダーダークカブトに満を持して挑戦。
性能はカブトより低防御・高攻撃を意識した調整にしています。
このMod亜種系にこの調整やりがち。

f:id:delmetaroid:20220312225219p:plain

マスクドアーマーはカブトと同じ

合わせて、ブレイドターンアップと同じくキャストオフ/プットオンをアイテム化しました。
詳細はツイートの通りです。連発できない代わりに強力な性能を持つ緊急退避的な位置づけにしてみました。

f:id:delmetaroid:20220313185501p:plain

レベル2にはそもそも変身時の武器転送が無いのでレベル0のみ

ゲーム「マイティアクションX」の隠しキャラ・黒いマイティが用いる武器を「プロトガシャコンブレイカ」として追加しました。
性能は正規品より攻撃力+2で、プロトマイティアクションXガシャットオリジンで変身した際に10%の確率でガシャコンブレイカーの代わりに出現します。
合わせて、今バージョンから武器等のモード名はアイテム名ではなく説明欄に記載する方式としています。
「プロトガシャコンブレイカー(ブレードモード)」とか長くてしょうがないので。

さらにハイパームテキガシャットによる10秒間のムテキモードを実装しました。
「10秒以上連続使用できない」設定再現のためガシャットは使い捨てになりますが、ちゃんと発動中はドライバーにハイパームテキガシャットが出現します。
合わせて、試験的にマキシマムマイティ・ゴッドマキシマムマイティも通常版に実装しています(後々仕様が変わる可能性大)。


フルボトルに単体使用時の効果説明を追加しました。

あとは地味なので以下に。
・ゴールドラビットフルボトル装備中、耐久力が5未満になったら通常のラビットフルボトル(新品)に変化するようにしました。
・スニーク時にビルドドライバー・フルボトルが表示されるようにしました。(地味だけど滅茶苦茶苦労した)

  • Full版のみの要素


タジャドルコンボエタニティスーパータトバのコアメダル3枚をはじめ、コアメダル数枚のテクスチャを追加しました。
あとはなぜか無かった禁断のリンゴロックシードも追加。

  • 今後について

社畜生活の中でModも作るのは正直だいぶしんどく、動画も本格的に投稿時期未定と言わざるを得ない状況になってしまいました。

次はとりあえず響鬼・ウィザードですが#4ではもう1人実装予定です。
誰なのかは…推して知るべし。

 

それでは。