delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#4-1 響鬼編

お久しぶりです。とうとう同部署同期が仕事辞めて色々考えてるデルメタです。
今回のタイトルは「赤石。まずは第1弾として仮面ライダー響鬼の紹介です。

 

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
readmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:ongeki035 (通常版・full版共通)

前回音撃棒のみ登場した仮面ライダー響鬼が正式参戦です。
ちょっと変身プロセスが複雑なので細かく紹介していきます。

まず変身音叉・音角を1回使うと「鳴らす」モーション。
音符が表示され、一人称視点では音角の目が赤くなります。

この状態でさらに音角を使うと頭部に「響鬼の面」、胴体に「響鬼の鎧」を装備します。
装備中は火炎耐性・攻撃力上昇・採掘速度低下、さらにダッシュ中のみ移動速度上昇もつきます。
火炎耐性は変身時の炎のイメージから、攻撃力とダッシュ速度は「鍛えてますから」感から取っています(なんか森の中を駆け抜けるイメージがある…)。
一方で鬼の姿は戦闘特化ということで採掘速度低下をつけています。

なお、他のライダーと異なり変身時に装備していた防具は全て失われます。
本家でも服が全部吹き飛びますし。

 

変身解除すれば無限に使えるので性能は控えめ

そして音叉は変身後に右クリックで「鳴刀・音叉剣」に変化。
スニーク中に右クリックすると音叉剣は元の音叉に戻り、同時に「響鬼の面」が装備解除しマスクオフ状態になります。
最後に「響鬼の鎧」のみ装備した状態で音叉を使用すると装備解除され、最初の状態に戻ります。

 

紅の実装はもうちょい先

一応、クリエイティブでは響鬼の面・紅」を装備することで響鬼紅にもなれます。

 

ついでに響鬼ライドウォッチでも変身できるようになっています。
「ライダーの力を持たない者だからこそ、ライドウォッチからライダーの力を得られる」という解釈に基づき、本Modにおける「変身ベルト」を装備していない時のみ使えます。
もちろん装備が吹き飛ぶのでご注意を。

  • サバイバル要素

前回より導入されたサバイバル要素。今回からはついにサバイバルモードでも変身できるようになります。
今回は以下の3人について紹介。

前回追加した鬼石ブロックを使って上述の変身音叉・音角及び音撃鼓・火炎鼓をクラフトできます。
ちなみに音撃鼓はまだ無機能。

前回追加した魔宝石から4属性のウィザードリングをクラフトできるようになりました。
黒の魔宝石橙の魔法石の使い道はもう少しお待ちを。

 

森に生成された「コアメダルの遺跡」

構造物「コアメダルの遺跡」が生成されるようになりました。

全5+α種類あり、それぞれForest・Jungle+各種固有の1種のバイオームに生成されます。

ライオンの場合。なおコア2枚はハズレ(無機能)…

生成されるチェストにはオーズドライバーと3部位のコアメダルが1枚ずつ、そしてセルメダルが10枚程度入っています。

なお今回変身に使えるメダルは増えていないため、変身に使えるのは今まで通りタカ・トラ・クワガタ・カマキリ・バッタの計5枚のみです。
なので遺跡は生成率が低いわりに相当数のハズレが発生します。
後から追加すると新しく生成させ直さなくてはいけなくなるため、あらかじめ入手だけできるようにしています。
申し訳ないですが今後の追加をご期待ください。

  • 既存ライダーのアプデ+追加要素

オーズ以外を紹介。

基本的には色変え

マイティノベルXガシャットノベルゲーマーレベルXに変身できるようになりました。

後はマイティアクションXガシャットプロトマイティアクションXガシャットマイティブラザーズXXガシャットをクラフトできるようになりました(無機能)。
早々にキースラッシャーだけでも実装したい…

響鬼の実装に伴い、レジェンドミックスに対応する「鬼フルボトル」「太鼓フルボトル」を実装しました。

  • 能力調整

サバイバルでの入手方法の実装に伴い、全体的に防具の耐久力を減らす調整を行いました。
何個も手に入って飽和してもしょうがないというのとなるべく色んなライダーを使ってもらいたいという思いから、若干ですが耐久力を下げてみました。

  • おわりに

前回の更新から半年、ようやっとサバイバルモードに進出できました。
自分の時間が有り余るほどあった学生時代が恋しい…

次はウィザードライバーはじめウィザード関連を進めていきます。
コメ返込みの動画も1回作っておきたいなぁ…とか思ってるけど次はいつになるやら…

イデア等はTwitterやお題箱に投げていただければ見るので、思いつくことあれば是非。

 

それでは。