delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

第1回 お題箱回答の回

お久しぶりです。海外留学中のデルメタです。
なんだかんだ新年最初になってしまった今回は放置気味になってたお題箱を消化する回です。

色々とご意見いただいてますが(ありがとうございます)、
順番はいつもの紹介と同じように作品ごとに分割させていただきます。

 

「紅音角」にも音叉剣への変化・マスクオフの機能を付けてほしい

これについては実装しません
そもそも紅音角とは、明確な変身に使うアイテムがない響鬼紅のためにオリジナルで生み出したアイテムです。
ただでさえ通常の響鬼よりスペックが高い響鬼紅に変身できるのに、さらに同様の剣への変化まで実装してしまうと、本来の音角の立つ瀬が無くなってしまいます。
要は完全上位互換になるのを避けたい訳です。

実装時には「何回か使うと通常の音叉に戻る」等の案もありましたが、
・音角に耐久値を設定していない=無限に使えるアイテムであること
・クラフトに入手の難しい鉱石を要求すること
以上より「強化が簡単に失われては割に合わない」との懸念から完全な別アイテムとなりました。

マスクオフについては劇中でもやってないハズです。1hしか持たない戦闘特化形態なので。

www.kamen-rider-official.comMod的な都合としては、響鬼は頭/鎧で防具を分けているのに対し、響鬼紅は頭装備に全身のモデルを集中させてる(頭だけ消すのを初めから想定してない)というのもあります。

バースバスターがセルメダルを消費するようにしてほしい

弓を参考に弾薬消費して撃つ銃のクラスを実装しました。
次回ver.より変更になります。

ダークウィザード、ウィザードブラックを追加してほしい

お遊び要素で実装しました。効果についてはフレイムスタイルと同じになります。
FSのダークウィザードについては紫の魔法石+フレイムウィザードリング、小説版のウィザードブラックについては黒の魔法石+フレイムウィザードリングでクラフトできるようにします。

紫の魔法石については上位魔法のエクスプロージョンなどにも使えるアイテムにする予定です。入手方法は追って実装します。

ワイズドライバーでのボルケーノ、ハイドロ、テンペスト、ホライズン形態の追加

こちらは一旦実装を見送らせてください

早い話が完全オリジナルデザイン×4です。
元の仮面ライダーワイズマンがあるとはいえ、ちょっと重すぎる。
いつかワンチャンやる可能性が無きにしも非ずなので、一旦。

メタルタンク・ローラビットでの変身を追加してほしい

まずフルボトルのテクスチャを現在の判別しにくいものから一新し、同時にアイテムとしてメタルタンク・ローラビットを追加しました。

メタルタンクについては2本を別アイテムにすると揃いにくくなって手間かと思うので1本分のアイテムとし、ハザードトリガー使用時には両サイド分表示されるようにしようかと考えています。

ローラビットについては内容の成分が少しだけという設定を鑑み、変身には使えない素材アイテムとしています。
ただの下位互換にしてもつまらないので。

(下記、設定面での考察)
クローズドラゴンをはじめとするフルボトル1本で変身するためのアイテムには、設定上「フルボトルの成分量を○倍にする」機能が搭載されています。
これを「最低限フルボトル2本分の成分がないと変身ができない」と解釈し、「ラビットの成分が少しだけ充填されている(=成分量が1本分に満たない)」ローラビットでは変身できない、と解釈しています。

レジェンドミックスを追加してほしい

実は一番アイデアを送っていただけてるのがこのレジェンドミックスネタなのですが、
とりあえず知ってほしい点を3つ挙げておきます。今週の3つ。

1.優先されるべきはトライアルフォーム

色々アイデアを送ってもらえるのは嬉しいのですが、
「ビルド」作中の60本内での組み合わせで変身するのはまずトライアルフォームになります。
例えば「カブトムシとウォッチでカブト」とかちょくちょく来ますが、この組み合わせで変身するのはトライアルフォーム(カブトムシウォッチ)になります。

つまりレジェンドミックスには必ずレジェンドミックス用のボトルが必要ということです。
(オーズ等のように1本なのか、エグゼイド等のように2本ともなのかはともかく)

Mod的な都合としても、レジェンドライダーの姿を入れるボトルとして最低でも片方はオリジナルを使いたいところです。

2.専用ボトルはなるべく共用したくない

例えば龍騎を「ドラゴン×ミラー」で考えた場合、じゃあバット×ミラーでナイトだ!」「コブラ×ミラーで王蛇は?」「トラ×ミラーでタイガもいけそう…などなど思い浮かぶかもしれませんが、ここで問題が1点。

「そのライダーのモデル、どのボトルの装備に反映するつもりなんだ?」

この場合「ミラーフルボトル」にライダー全部のモデルを放り込むのは簡単ですが、別造形のモデルが重なるということはそれら全部のテクスチャを1防具の画像に集める必要があります。
現状これをやっているのがオーズドライバー(スキャナー併用ver.)で、通常256×256のテクスチャを1024×1024に16枚まとめています。
(これによってメダル交換時にベルトの装備が変わる分まで再現を試みています)

これのデメリットは(非表示とは言え)大量のモデルが重なることで、マイクラ側の挙動が重くなる悪影響が懸念されることです。
今は2コンボ分なので大したことはなさそうですが、最終的には16コンボ分のモデルが重なるとどうなるか分かりません。

あんまりそういう懸念がある要素は増やしたくないこと、また防具テクスチャは後々での修正が特に面倒なので実装する踏ん切りがついてない(だからレジェンドミックス自体の実装を見送ってる)、というのが現状です。

3.実はもう組み合わせはだいたい考えている

現状、ほとんどもうアイデアは考えてあります。
なるべく既存ボトルとの組み合わせでいけるように、という方針です。

以下、特に解説必要そうなものをいくつか。

  • クウガ
    モチーツのクワガタ+アークルが発見された遺跡になぞらえて。
  • アギト
    アギトの生物要素は「人」「アギト」くらいしかなく、非生物要素はもはやないのでは?強いて言えば「オーパーツ」…?
  • ファイズ
    「ウルフ」の要望が多いですが、ファイズ自体の変身要素考えると「オルフェノクファイズギア」かなと。
  • キバ
    ロストボトルの使い道未定なので「バット+キャッスル」と迷ってやめました。
  • ドライブ
    公式の没案「警察官+F1」から新規で考えてます。あんまり変わってないのは気のせい。
  • 仮面ライダーギーツ

「スリム」設定用のDGPスキンを追加してほしい

追々やります。
ただし、「スリム」「クラシック」は腕の細さだけでなく、肩の高さも若干違います。

本Mod自体は「クラシック」準拠で防具作ってるので、歩行時に手が防具から若干はみ出る可能性があるのでご了承ください。

クロスギーツ、ドゥームズギーツを追加してほしい

ギーツとはIDコアのマークが違うので、やるならやっぱりギーツじゃなくギーツIXの色違いになるよなぁ…
作り直しか…

…作り直しました。Xギーツとドゥームズギーツ実装します。

  • その他共通要素

ディスプレイ台座の追加

自分の技術的に可能か要検証です。防具立てからどうにかすればいけるのか…?

不要アイテムのリサイクルができるようにしてほしい

コアメダルは変身に使う消耗品のつもり

共通の素材アイテムへの変換・それらを用いてのクラフトの要望をいただいてましたが、試しにドライバー類のブランクウォッチへの変換を実装してみました。
本来各ライダーに所属するドライバーから器たるブランクウォッチに変化するのは違和感があるかもしれませんが、ガイアメモリやコアメダルといった力の源を受け止める「器」としてのイメージからやってみました。

これによって各ライドウォッチをサバイバルでクラフトできるようになり、ダブりアイテムのコレクションアイテム化を見込んでいます。
なお、ライダーの力そのものを宿す(各ライドウォッチの素材である)アークル、音角とドライバーオンリングで無限生成できるウィザードライバーは対象外としています。

サバイバル非対応ライダーのアイテム入手方法を用意してほしい

こちらはまだ考え中です。早急に用意しなければ…
個人的に平成ライダーの最大の特徴は「『仮面ライダー』という呼称だけで共通していて、統一性がないこと」というのが大きいので、あんまり共通素材からのクラフトをできるようにしたくないなぁと思っています(Over Quarzer過激派)。
もちろん、マイクラのゲーム性を鑑みればそうしたほうがいいのは百も承知なのですが。

 

以前に出した動画でアイテムの入手方法について触れていますが、下記の4つに分ける予定です(太字はサバイバル実装済み)。

  • 構造物方式
    遺跡などの建造物内に生成。
    クウガ、アギト、電王、キバ、ディケイド、オーズ、フォーゼ、鎧武、ドライブ、ビルド
  • 取引方式
    特定のモブとの取引で入手。
    龍騎(神崎)、W(シュラウド)、ゴースト(ユルセン)、エグゼイド(ポッピー)、ジオウ(ウォズ)
  • ドロップ方式
    敵モブのライダーを倒して入手。
    ファイズ、カブト
  • 鉱石方式
    素材を入手してクラフトする。
    響鬼ウィザード
  • おわりに

海外留学の最中は全然時間が取れないかと思いきや、むしろ学生になったことで無茶苦茶時間がとれてしまいました。もう働きたくねえ。

4月中に動画とMOD公開する予定です。新規作成部分とかの説明はその時に。

 

それではまた。