delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#4-3 クウガ編

お久しぶりです。デルメタです。
前回の更新からメンタルが死んだり部署異動したり色々ありました。
先月末のニコニコ超会議2023にも行ってきました。

大学時代によく見たフォーマットの本(TNT Moddersさん)

 

 

そんなこんなで今回はKRFCmod第4弾「赤石の最後仮面ライダークウガの紹介です。
ようやっと第4弾が終わる…

 

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
readmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:kuuga045 (通常版・full版共通)

 

今回よりパスワードを配布ページにも記載しています(後述)。

プレイヤー装備時にはちゃんとアークルの色も変わります

始まりの平成ライダー仮面ライダークウガが参戦です。
変身ベルトのアークルを装備後、各フォームに対応する4色の「霊石」を装備することで各フォームへ変身します。

マイティフォームは平地の移動、ドラゴンフォームは山地などの移動、ペガサスフォームはペガサスボウガンによる一射必殺、タイタンフォームはタイタンソードによる近接戦闘に適した形態になっています。

マイティフォーム以外の変身時にオフハンドに特定のアイテムを持っている場合、それぞれドラゴンロッドペガサスボウガンタイタンソードにモーフィング(変化)させることができます。
変化対象は原作通り、それぞれ長き物」「撃ち出す物」「切り裂く物と思ってもらえば大体合ってます。

 

各霊石は森バイオームに生成されるクウガの遺跡」でアークル共々入手可能です。
門がデカイので結構目立つ。

さらに4つの霊石を合成すること「雷の霊石」が入手できます。
これを使用することでアークルは「ライジングアークル」「アメイジングアークル」と順に強化されていき、装備した霊石に対応したライジングフォーム/アメイジングフォームに変身できます。

今回、アークル側を強化するという方向性にしたため、アメイジングマイティの他に劇中未登場のアメイジングドラゴン・アメイジングペガサス・アメイジングタイタンも合わせて登場させています。
能力的なコンセプトとしてはライジングフォームが「通常フォームの強化」、アメイジングフォームが「通常フォームの弱点の補完」となっています。

ちなみにアメイジングの次段階として「アルティメットアークル」も無機能アイテムで実装してますが、今回のバージョンでは(バランス調整も兼ねて)強化はアメイジング止まりとしています。

  • グローイングフォーム

クウガ変身中に体力がある程度減少するとグローイングフォームに弱体化。
体力再生とデバフ状態(毒、ウィザー、暗闇、吐き気)無効化により負った傷を癒すことができますが、ある程度回復するまでの数秒間は各フォームのバフ効果(攻撃力、移動速度etc.)が一切失われてしまいます。

アークルが強化されているほど少ないダメージで戻ってしまい、かつグローイング化と同時にアークルが初期状態に戻ってしまうので要注意。

能力についてはクウガ劇中でのアークルによる回復描写と、メ・ギノガ・デ戦で受けた毒素の分解をモチーフとしています。

 

メ・ギノガ・デについてはこちら↓
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/717

  • 既存ライダーのアプデ

  • W

ガイアメモリのテクスチャを一新し、ロストドライバー用のサイクロンメモリ・ジョーカーメモリを廃止してダブルドライバー用のメモリで仮面ライダーサイクロン・ジョーカーに変身できるようにしました。

ヒート・メタル・ルナ・トリガー・ファングについても順次対応させ、仮面ライダーヒート・メタル・ルナ・トリガー・ファングも実装する予定です。

クウガアメイジング形態共々オリジナルフォームの実装には迷うところもありましたが、本編未登場でも実現可能性があるものはなるたけ再現する方針でいくことにします。

  • ウィザード

「オフハンドのアイテムに変化する」効果を持つコピーウィザードリングを実装しました。
耐久力・エンチャント・名前etc.が全部そのままの同じアイテムになるので、エリトラや強装備の予備作成にピッタリ。
ウィザードライバー装備中のみ使用できるので、個人的にはウィザード装備を集める結構大きな動機になるかなと思っています。

またレシピの実装に伴い、コモンウィザードリングは1個スタックから64個スタックに変更しています。

  • エグゼイド

区別化のために絵柄書いてみた

最後のガシャット、プロト爆走バイクガシャット(コンビ復活ver.)を追加しました。
今度こそもう増えない…はず。

 

そしてゲンム ゾンビゲーマーレベルX/ゾンビアクションゲーマー レベルX-0を実装しました。
なお、プロトマイティアクションXガシャットオリジン以外と合わせて装備すると強烈なウィザー状態になりあっという間に瀕死になります。劇中通り

  • ビルド

モデルのテクスチャを書き直しまし、再限度を上げました。
こんなんやってるなら新モデルの一つでも作れ

  • その他

  • 防御力基準の更新

これまでのバージョンではダイヤ防具(総防御力20)を基準に23くらいを標準としていましたが、今回"Ice and Fire"Modのドラゴンアーマー(総防御力34)を新たな基準としました。

これまではMod製防具一強になってしまうのがゲーム的にどうなのか、という思いからエンチェントできない一長一短気味を狙っていましたが、他Modのボスなどにも対抗できる性能を持たせる狙いから全体的に上方修正としました。
これで実況とかでも使える性能にはなったと思っている

なお、ライドプレイヤーやゲンムレベル0、シノビなど意図的に防御力を落としているライダーは据え置き(20~25程度)にしてます。

  • Wikiを作りたい

毎度の更新のたびに記事を読んで内容を把握してもらう、そのためのパスワード制にしていたのですが、メイン(今回だとクウガ)以外のライダーの更新やクラフトレシピ等、情報が更新されたものをブログ記事だけで追うのはなかなかしんどくなってきました。

そこで近いうちにWikiみたいな情報をまとめたサイトを別途立ち上げたいと考えています。
具体的な防御力とかアイテムの入手方法とか、他Modでもまとめてることが多いですし。
まだどこで作ろうか検討中という段階ですが…

  • おわりに

ブログは2か月ぶりですが、Mod進捗としてはもう半年ぶり…
職場の部署異動でだいぶ時間は取れるようになったので、ボチボチ進めていきたいと思います。

まずは平成ライダーを作りきって、それからサバイバルモードでの入手方法を考えていこうかな。

 

それでは。