delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

推しライダーミッションボックスをつくろう その1

 

 

お久しぶりです。ギーツ×リバイスを見てきたデルメタです。

あの作品はギーツ側というよりリバイス側中心のストーリーって感じが強かったなという印象。良くも悪くも…

むしろ分からなくなったのは龍騎の現状。真司たちは今生きているのか、死んでいるのか…なぜデッキ持ってるのか…

というわけで今回は「ブログっぽいことをやろう」という突然の思い付き年末企画です。

3/19更新 検証内容を追加しました。モンスター・パワードビルダー・コマンドツインバックルについては次回の記事で検証します。

  • ミッションボックスをガチ検証しよう(と思った)

ネットだとレイズバックルを100均のケースに突っ込んで保管している人も多いですが、自分はライダーごとにミッションボックスにまとめて保管しています。

ただこれをやってみようとした時に「結局どのレイズバックルなら一緒に入るの?」というのが問題に。

YouTubeのレビュアーたちはミッションボックスをプラ箱としか見てないので(ド偏見)あんまり入れ方の組み合わせとか見てくれてません。
なので今回まとめて検証してみることにしました。

  • 検証対象

今回はギーツ・タイクーン・ナーゴ・バッファの4人が用いる大きめの4バックル+ブーストと、画像の武器系バックル7個+ウェポンレイズバックル3種+レジェンド系について検証します。

チェーンアレイ?メインライダーが使ってない子は知りませんね…

  • マグナム


エントリーNo.1、マグナムレイズバックル。
まず他と共通する傾向として右側(ドライバー側)は共通形状のため、スロットが使えるのは左上・左下の2か所のみ。

左上

左下

グリップが細めだから大体全部入りますが、中にはちょっと干渉するものも。

  • ゾンビ

エントリーNo.2、ゾンビレイズバックル。上下共に狭め。

左上

左下

下側は基部が干渉するため全く入らず。

  • ニンジャ

エントリーNo.3、ニンジャレイズバックル。
こちらも上下共に狭めで、厚みのあるバックルは干渉しがち。

左上

 

ウォーターは先端がギリ触れる程度(プロペラは相変わらず干渉して回る)。

左下

先のツイートの画像の通り、薄型のアローなら上下共にすっぽり入るのはなんか運命的。

  • ビート

エントリーNo.4、ビートレイズバックル。
ご覧の通り上下共に狭すぎてスロットは両方使用不能

なので横に添えておくぐらいしかできません。

誰が入れるんだこの組み合わせ

一応、右下にギガントバックルを入れてみたらハンマー以外は入りました。誰得。

  • ブースト

エントリーNo.5、ブーストレイズバックル。
こちらもマグナム同様グリップが細いので大抵のバックルは収納可能。

左上

左下

入るけど若干引っかかるものも。

  • まとめ

ここまでまとめるとこんな感じ。
薄っぺらいアローやドリルはスロットが使えさえすれば全部〇、逆に分厚いハンマーや回転ギミックのウォーター・プロペラは全体的に干渉しがちという結果になりました。

大きいバックル側ではやはりマグナム・ブーストはほぼ問題なく収納でき、ゾンビやニンジャが相手を選ぶ、という結果に。

次回の記事ではモンスター等についても検証してみます。

  • おわりに

というわけで誰得企画でした。思いつきなのでオチもないです。
せっかくなので最後に自分の収納組み合わせだけ晒しておきましょう。

それぞれ使用ライダーごとに集めてみた

 

Modのほうはクウガとかゾンビゲーマーとか作ってますが、次のリリースまでにどこまで仕上げるかは未定です。

 

 

次はロクにコメントつかないPVじゃなく普通に解説入りの#4で投稿したいなぁとか思ってはいます。


それでは。