delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#R1 ギーツ編

おめでとうございます。今日からあなたは仮面ライダーです。

 

…ってのをマイクラでしたくなったデルメタです。
ギーツも冬映画を控え、いよいよTV本編から続く流れは一区切りといったところ。

今回は初の令和ライダー回です。

 

 

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
readmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:R1geats

 

元々バージョン表記は「平成ライダー20人中○人」という意味で、現在は9人なので9÷20=0.45としていました。

ここに新たに令和ライダーが加わるため、数字は増やさずに0.45+R1(令和1人)としています。

  • 要するにマイクラマルチでデザグラが見たい

皆さんギーツロスは引きずっていますでしょうか。
自分は放送終了後、ライドルベースの再販を信じきれずに4つ目のデザイアドライバーを買ってしまいました。

そんな中で再販が発表され、熟慮に熟慮を重ねた結果もう5個買いました
俺はもうヤバいと思う

…と、金の使いすぎに歯止めが利かなくなってきた矢先。プレバンを眺めていると…

p-bandai.jp

いやいや、流石に着る機会ないから…

「お前のマイクラModで作れるんじゃね?」

 

(画像略)デルメタに電流走る。

 

そう。私、「マイクラ仮面ライダーに変身するModをつくる」とかいうシリーズで動画投稿してるんでした。
これまでにも平成9作品のライダーをマイクラへ参戦させてて…
(露骨なダイマ

https://www.nicovideo.jp/my/mylist/70518861

www.nicovideo.jp

 

というわけで早速デザイアグランプリのスキンを作り…

www.pixiv.net

 

装備も作り

 

Get Ready for... Boost & Magnum!

 

ギーツを参戦させてしまいました。

ここまで作ったところで、私の欲望はさらに膨らみ…

マルチプレイで大勢がこのスキンとドライバー着けてるところを見たい」

「というかその流れでもうデザイアグランプリ開催したい」

「参加者同士がライダーになって競ってる所を観戦とか応援したい」

となったわけです。発想がスエルと一緒。

 

…と思ったら、どうやらそもそもMod入り環境でのコマンドは正常な動作が担保されないので嫌がられてるようです。

まあ知る前に作っちゃったのでそのまま公開します。
誰かがいつかの明日に使ってできればいいな、ということで…

誰か集客力のある人主催してくれ

まずビックリミッションボックス001開封して入手できるデザイアドライバーと、対応するライダーのIDコアを装備しておきます。



今回はギーツに加え、シローダパーンパンクジャックの熊系3人と、ギンペン・ケイロウナッジスパロウの鳥系3人の計7人を実装しています。
(この状態で「リボルブオン」を使用することでエントリーフォームに変身/解除を切替します)

仮面ライダーナッジスパロウ アームドハンマー

そして各種レイズバックルを装備することで各形態に変身。
メインハンドで普通に装備すると上半身側に、スニーク中またはオフハンドに持った状態でレイズバックルを装備すると下半身側に装備されます。

上半身・下半身でアイテムは別になっていますが、上半身側・下半身側の装備機能については見分けがつきにくいだろうとの考えから統一しています。
(下半身側アイテムもメインハンドで使うと上半身側に装備される)

さらに装備すると固有の武器アイテムを同時に入手。
各武器アイテムは対応するレイズバックルを装備していないと右クリックの機能を使えません(生身で使ってたマグナム除く)。

またその関係で、レイスバックル装備時はそれまで装備していた防具をドロップする仕様なので注意。

レイズバックルには攻撃防御移動速度攻撃速度跳躍の5要素のポイントが割り振られており、それぞれの合計値に応じたレベルのステータス効果を得られます。

ハンマー等の武装系のバックルは「いずれかに+1(またはその他のステータス効果)」、マグナム等のフォーム系のバックルは「いずれかに+2、他で-1」で割り振っています。
これにより例えフォーム系でも武装系の完全上位互換ではないようにしています。

また、一部の「パーソナルアクセサリー」持ちのライダーはボーナスとして初めからどこかの要素に+1(または何かのステータス効果)を得ています。

仮面ライダーナッジスパロウ アームドハンマーシールド

ただし、武装系は下半身側に装備すると本来のポイントに加えて一律で「移動速度-1」が追加で付与されてしまいます。
大した変化ではないとみて武装とステータス効果追加を重視するか、速度低下を嫌って上半身装備のみにとどめるかはプレイヤー次第です。

これは本編(特に序盤)でレイズバックルを複数持っていても同時使用しなかったことの理由付けとして、個人的に考えてみた要素です。
ギーツの走力設定はある意味リアルで、装備が重くなるからかフォームチェンジしても必ずしもエントリーフォームより早くはなりません(ゾンビフォームなど)。
実際の設定では武装系バックルで走力変化はないのですが、そこら辺を(勝手に)補完する要素としています。

他にはゾンビを元にしたジャマトのスポーンエッグを追加しました。
倒すと確率でハテナミッションボックスをドロップし、レイズバックルを入手できます。

  • その他ライダー要素

ギーツに枠使いすぎたので簡単に。詳細はreadmeも読んでください。

手前がライジング武器、奥がアメイジング武器(黒い)

「雷の霊石」等でライジングフォームからアメイジングフォームにパワーアップする際、ライジング武器アメイジング武器にさらにパワーアップするようになりました。

「鬼石ブロック」9つで「紅鬼石ブロック」をクラフトし、響鬼紅に変身するための「紅音叉」をクラフトできるようになりました。
レシピは通常の音叉の鬼石ブロックを紅鬼石ブロックに変えるだけです。
一応低確率で自然生成されるようにもなってるので、運が良ければ手軽に変身できるかも。

仮面ライダーカブト・ダークカブトのスポーンエッグを追加しました。
サバイバル等で出現することはないですが、倒すとそれぞれのベルトを落とします。

ハリネズミフルボトルで変身できるようになりました。

  • ちょっとした募集

ちょっとした募集を1つ。
今回、「小改造でライダー数を増やせる」という観点で熊系・鳥系ライダー3人を実装しましたが、まだまだライダーの絶対数が足りてません。

そこで"#DGP不正参加"や"#装動新戦士"などのタグで投稿している方で、自分のオリジナルライダーを当Modに実装させてくれる方を募集します(できれば熊系・鳥系で…)。

要件は下記3つです。

①自分で考えたライダーであること
 他人のイラスト・作品を使った応募、代理応募はNGです。

②ライダーの名前が決まっていること
 IDコアのアイテム名に使います。

③IDコアの色が決まっていること(できればデザインも)
 色は下地・柄について(ギーツは下地:白、柄:赤)指定してください。
 デザインは「○○の色違い」でもいいですし、最悪なんとなくで作ります。

 

なお、実装はライダーだけ、RCFでいう頭部パーツのみ実装するイメージになります。
その他オリジナルフォーム・レイズバックルについては(例え色違いでも)対応できないのでご了承ください。キリがないので…

採用の暁には作者名をreadme及びアイテムの情報欄に記載させていただきます。
応募したい!って方いたらTwitter上で連絡ください(リプでもDMでも)。

  • おわりに

気が付けば出張三昧の生活になり、ブログは恐ろしく久しぶりに…

平成ライダーも終わってないのに令和ライダーに手を出してしまいましたが、ここまで要素作りこむのはギーツが最初で最後だと思います。

記事に書いてませんがゼロワンではプログライズキー大量に追加しました(無機能)。
各作品、基本+最強フォームくらいはノルマにしたいですね。

とは言えまずは平成ライダーに戻ります。次は誰にするか…

 

また私事にはなりますが、年明けあたりからしばらく海外行くので進捗一切なくなります。
ニチアサも見れないしキングオージャーのメモリアルも買えないじゃん

帰国したら引っ越そうとも思ってるので、次のMOD更新は早くてもGWくらいになると思います。

 

それでは早いですがよいお年を。