delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#4-2 ウィザード編

お久しぶりです。疲れが取れないデルメタです。
今回は前回に引き続きKRFCmod第4弾「赤石より、仮面ライダーウィザードの紹介です。
11/14 ウィザードの能力面の解説忘れてたので追記

 

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
readmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:magicstone040 (通常版・full版共通)

4スタイル同時実装

 

前回魔宝石のみ登場した仮面ライダーウィザードが正式参戦です。

ドライバーオンウィザードリングを使うとウィザードライバーを装備。
さらに各スタイルのリングを使用することで変身します。

ウィザードライバーは指輪の持ち手に応じて向きが変わるようにしています。

 

11/14追記

フレイムウォーターハリケーンはそれぞれ火炎耐性水中呼吸採掘速度増加が付きます。それぞれサバイバルモードではそれなりに重宝する能力かなと思います。
ランドは現状は防御力が高いだけですが、追々追加する魔法で差別化予定です。

実質攻撃力0

非常に大事なことを書き損ねてました。
指輪で変身する関係上ウィザードは「パンチをしない」ライダーのため、武器等の耐久力を持つアイテムを持っていない状態では「弱体化2」により攻撃力が0になります。

強力な魔法が使える代わりに素手攻撃ができないため、行き当たりばったりで変身すると使い勝手の悪さが目につくでしょう。

最も、耐久力を持つ「防具」であるウィザードリングを持てば攻撃力低下しないので、むしろリングを着けて殴るのを推奨してしまってるという…

追記ここまで

 

なお、以前のブレイドとは異なり変身時の魔法陣は省略しています。
これはブレイドオリハルコンエレメント(畳)が常に前方に出るのに対して、魔法陣は手でかざした方向に出てくるため向きが一定でないこと、そのために「触れた瞬間に消える」ブレイドでの手法が使えないことが理由です。

各リングは実装済みの魔宝石と鉄塊でクラフトできます

変身用のウィザードリングに加え、黒の魔宝石は同様のレシピでドライバーオンウィザードリング橙の魔法石コモンウィザードリングをクラフトできるようになりました。
コモンは色々な魔法を起こせるリングですが、今回は色々なウィザードリングに変化する"進化前"のイメージで採用しました。

 

今回、ウィザードは変身できるだけで魔法が使えないという致命的な状態で実装しています。
ちょっとまたしばらくMod開発ができなくなるため、開発に時間かかる魔法よりもとりあえず実装するのを優先したためです。すみません…

ソーサラーとかメイジとか区別する気はない

ちなみに色違いの白い魔法使いドライバーことワイズドライバー赤いドライバーオンウィザードリングは無機能アイテムとして実装しています。

(以下、スルー推奨)
ワイズドライバーでは「フレイム」「ウォーター」「ハリケーン」「ランド」がそれぞれ「ボルケーノ」「ハイドロ」「テンペスト」「ホライゾン」と音声が変わります。つまりオタク脳的には「ワイズドライバーではウィザードとは違う姿に変身するのでは!?」となるわけです。これは大問題。ついでに個人的にはメイジ・ソーサラー姿はリング依存だと思ってたのですがこの前の仮面ライダー図鑑にて公式から「どう見てもワイズドライバーだけどあいつら違うベルトですよ知らんけど」みたいなスタンス見せられてもう大変。リングの違いもドライバーの違いも考慮したらウィザードのリングをワイズドライバーに使ったらどんな姿になるのかますますわかんない。ただとりあえず…
(スルー推奨ここまで)…ワイズドライバーを着けたそのままのウィザードの姿はなんか解釈違いだったのでとりあえず無機能アイテムで実装しました。

改めて書いときますが、変身ベルトを実装するのとライダー本人が参戦するのは別の話なのでご了承を。
アイテム(それも色違いだけ)と防具モデルはかける労力がだいぶ違うので。

アイコン

変身用+偉人15人分のゴーストアイコンを作ってみました。ライドウォッチといい、ベルト以外の要素が潤っていく…

ゴーストは解釈の問題でかなり独自要素を入れる予定ですが、紹介は本実装の時にします。よく見たら色々ミスってたし、長くなるので…

  • 既存ライダーのアプデ

あとはレベル1アーマーとか武器が増えます

幻夢無双までの全実装予定ガシャットを追加しました。基本的にはもう増えません(公式が増やさない限り)
ドラゴナイトハンターZはドラゴンの目と基板の色で各モードの見分けがつきやすいようにしています。ギアデュアル系のガシャットロフィーも同じく。
ギアデュアル系は使うたびにゲームを切り替える機能だけつけています。切り替えるだけ。

 

「幻夢無双」

オーズ・ビルドも通常版に全コアメダル・フルボトルを追加しています、今回ウィザードのレジェンドミックスに対応する「魔法使いフルボトル」は未実装です。

  • おわりに

今月はちょっと資格の勉強もあるのでペース落ち気味です。
そろそろ蒸発対策で作り方動画とか作るのもいいかもしれないなーとかぼんやり思ってはいるけども、着手する時間があるか怪しいところ。
次回、最後の赤石のライダーになります。

そういえばハロウィンネタでやっつけパンクジャック作ってたのでここでも供養しておきます。次はクリスマスか?その頃にはネタも時間もあるかな…

 

それでは。