delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#3-2 ジョーカー&いろいろアップデート編

お久しぶりです。

新天地での生活が始まりはや一月、
モンハンも始めたせいでなかなか忙しい日々を送ってるデルメタです。


今回は前回に引き続いてブレイド&ジョーカー2021と題したKRFCmod第3弾、ブレイド&ジョーカー編」の紹介です。
今回は既存ライダーのアップデート要素がメインとなりますが、すでに前回の記事で配布済みの内容なのでちょっと簡単めに。

これでブログトップから「開発休止」の4文字がとりあえず消える~やった~!

 

  • ロストドライバー組

f:id:delmetaroid:20210418214947p:plain

サイクロン&ジョーカー

仮面ライダーW』より、ガイアメモリ1本と「ロストドライバー」で変身する仮面ライダーサイクロンおよび仮面ライダージョーカーの参戦です。

防具性能的なWとの違いとしては

  1. 装備する防具(メモリ)が少ないため、防御力は半減。
  2. 必要なメモリが少ない分、サバイバルでの変身はしやすい(ハズ)。
  3. 防御力が劣る分、付与されるポーション効果(移動速度/攻撃力)は1段階強い。

f:id:delmetaroid:20210418215106p:plain

ロストドライバー用のメモリ

防具としてはW用のサイクロンメモリ、ジョーカーメモリとは別アイテムとなっており、右クリックで装備中のドライバーに応じたものが装備されるようになっています。

なおサイクロンはダブルドライバー用と装備枠が異なるため、意図しない切り替えにご注意。

変な挙動になってたらコメントください。

  • フルボトル大量実装

f:id:delmetaroid:20210418215710p:plain

一応見分けはつく?

『ビルド』よりエンプティボトルとフルボトル60本+αを実装しました。
モデルの形状は共通ですが、見た目に差をつけるべく全部別のテクスチャとしています。

f:id:delmetaroid:20210418220315p:plain

ガラス瓶の上下を黒曜石で挟む

さらにエンプティボトルはサバイバルでクラフトできるようにしました。

これにより、サバイバルモードでウサギやダイヤブロックなどのモブやブロックを吸い込んで一部のフルボトルを製造することができるようになりました。

ついにサバイバルモード要素!
ドライバーの入手方法が未実装なので変身までには至りませんが、フルボトルを右クリックで使うといろいろな効果が得られます。

効果は装備時より弱めになってますが使ってもなくならないのでボトルをふりながら半永久的に効果を得られるのが利点です(大半は装備時のモデルすらできてないけど)

 以下、サバイバルで入手可能かつ効果が面白い(?)フルボトル3選。

  • バットフルボトル(暗視)

 コウモリを吸い込んで作れる、遠出に便利そうな1本。
15秒の効果ゆえに5秒で効果切れのチカチカが始まってしまうので、そこらへんの挙動を変更するMod「NoNVFlash」の併用を推奨しておきます。
(自分はデータなど大丈夫でしたが、一応利用は自己責任でお願いします)

  • ケーキフルボトル(満腹度回復)

 ケーキを吸い込んで作れる、こちらも遠出に便利そうな1本。
体力と並んで表示されている「満腹度」を半ゲージ分回復します。

つまり体力回復し放題!!これさえあればステーキ要らず!!

 

…といきたいのですが、こちらは回復時に先に消費される「隠し満腹度」ではなく、「満腹度」しか回復しないので回復が始まるまでが遅め。
つまりボス戦みたいな速攻回復が必要な場面にはあまり向きません。やはり人生肉だよ肉。

どちらかというと「旅の最中に食料を気にしないで済む」みたいな活用イメージでしょうか。
そこまでチートじゃないイイ感じになったと思ってます。多分戦極ドライバーもこうなる。

  • ダイヤモンドフルボトル(ブロック変化)

 クリックしたブロックを見た目だけダイヤブロックの「偽ダイヤブロック」に変えてしまう変わり種の1本。

 ダイヤブロックといえば「富の象徴」感ありますよね。
 ダイヤブロックで神殿作ったりしてみたいですよね。
 でも大量にダイヤブロック作るの大変ですよね。
 ※個人の意見です

という欲望から生まれたこちら、土で建てた神殿をぜーんぶ偽ダイヤブロックに変換してしまえば(見た目だけは)ダイヤブロックの神殿が出来上がる、というわけです。

ちなみに偽ダイヤブロックの耐久力は本家未満で、壊してもドロップせず回収不能です。
黒曜石とか固いブロックを楽に壊すのには便利かもですが、操作ミスでの誤変換にご用心。

実は劇中設定では変身後のダイヤモンド側に「触れた雑魚敵のダイヤモンド化」能力(『トゥルー・エンディング』での先行登場で使用)があるのですが、「たぶん装備中の能力として実装できない」&「ダイヤを簡単に入手できるとゲームバランス的にマズそう」との理由から「フルボトル単体の能力」かつ「ダイヤモンドを入手できない」仕様としています。

その他のサバイバル入手不可のフルボトルにも、UFOやヘリコプターに浮遊(効果時間で区別)、消防車に火炎耐性などいろいろと効果を持たせています。
そちらの入手方法については今後ということで…

ニコ動でコメントいただいたカマド的な浄化装置も検討中ですが、
『浄化』以外にもスパークリングみたいな複数アイテムからの『変換』やロケットなどのアイテムから成分を『注入』する機能も合わせて入れたいなーとか考えてます(実現性は不明) 。

 

※4/29追記

f:id:delmetaroid:20210428232021p:plain

無機物サイドはいつになったら増えるのか

ドラゴンフルボトルで変身できるようにしたのを忘れてました。
効能は攻撃力アップです。変身に使うも良し、スキンを変えてボトルを振りながら万丈ごっこするのも良し。 
片っぽできたなら対になるもう一方もできそうですね?お楽しみに。

  • レジェンドミックス(4/29追記)

f:id:delmetaroid:20210427225333p:plain

ブレイドは配布中のver.0.30には未実装

ビルドのレジェンドミックスにオーズを追加しました。
未配布の開発環境ではブレイドも追加してます。

カブトが未実装なのはボトルの組み合わせに悩んでいるからで、今のところ考えているものの一覧はこんな感じ。

f:id:delmetaroid:20210428232553p:plain

()内は考え中、太字は60本+ロストフルボトルにあるもの

カブトの無機物要素といえばゼクターだとは思うのですが、そうすると「クワガタ×ゼクター」でガタックとか「ハチ×ゼクター」でザビーとかいろいろ考えられちゃうんですよね。
それらにも対応するには彼らも必然的に作らなきゃだなぁ…とかゼクターフルボトルのテクスチャがまた大きくなるなぁ…とか悩んでしまったり。
オーズドライバーでもう1024×1024はやってるのですが、負荷に関しては未知数ですしあまりやらない方がいいだろうとは思ってますので…

 

その他には、無機物要素が何も思いつかないアギト(未視聴)や、「オルフェノク×ファイズギア」の方がいいんじゃないかとか思ってるファイズで悩んでます。
特にアギトに関しては動画でもブログでもいいのでコメントで提案いただきたい…!助けてくれ…!

  • 武器追加

f:id:delmetaroid:20210427231136p:plain

バグヴァイザー/バグヴァイザーツヴァイ

武器としてガシャコンバグヴァイザーガシャコンバグヴァイザーツヴァイを追加しました。

それぞれ無機能アイテムのパッドモード、剣扱いのチェーンソーモード、銃扱いのビームガンモードの3つのアイテムを切り替える方式になっています。

他にはガシャコンブレイカー(ブレードモード)、メダジャリバーも剣扱いになりました。

  • 未配布アイテム紹介(一応)

前回の配布後、引っ越し前に家のおもちゃをモデリングしようと思い立ちロックシードを中心にいろいろと作ってました。
たぶんこのブログ読んでる人はTwitter経由で見てると思うのですが一応再掲。

 

 

f:id:delmetaroid:20210427231612p:plain

ロックシードと戦極ドライバーがかなり増えました(未配布)

開発環境ではマイクラ内に実装完了したのですが、先日PCがイカれて初期化を余儀なくされまして。

データは無事だったのですが、その際にModをビルド(zipファイルとしてのエクスポート的な)する部分がおかしくなってしまったようで、まだ配布できない状況です。

初任給も入ったので早々に新しいPC買いたいと思います。良さげなゲーミングノートをな…!

  • おわりに

とりあえず#3のブログ更新はできた…あとは動画か…スクショ撮りまくろう…

「どんなソフト使ってるんですか?」とかいう質問は特に来てませんが、次回は開発環境の復旧ついでに使ってるソフトをまとめてみようかなと思います。
もっと早く備忘録作っとくべきだったわね…

 

それでは。