delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#2-1 エグゼイド編

編お久しぶりです。デルメタです。 

最後のブログ更新から1ヶ月が経ったとのことで、とうとうはてなブログから生存確認のメールが来ました。

f:id:delmetaroid:20200928150022p:plain

こんなメール来るのか…

実際のところ、学会に出るべく論文書いてたのでブログとかModとかやってる時間は無かったのですが。

 

それはともかく、今回はKRFCmod第2弾○○○2重モデル方針変更と題した「○○○&○○○&エグゼイド編」、1発目の仮面ライダーエグゼイドの紹介です。

(伏字は後日公開)

※10/3更新 レベル1のテクスチャが製作途中のものだったので差し替えました

レッツゲーム!メッチャゲーム!

ムッチャゲーム!ワッチャネーム!?

 

 

f:id:delmetaroid:20201003112334p:plain

I'm a 仮面ライダー

 

まずは2頭身のレベル1。コレですよコレ。

デフォルトのプレイヤーモデルから剥離したずんぐりむっくりな体形
上を向いても下を向いても動かない顔面
仮面ライダーのMOD開発をする上で1番再現したかった
まである。

これは写真より動画で見てほしいかもしれない。 

 

 前回の記事(#1.5)で説明したようにエグゼイドは「キー入力の実装」をコンセプトとしていたのですが、今回は断念して「非プレイヤー型モデルの実装」としました。
これなら最大級のパワフルボディも再現できそうでちょっとワクワク。

 

f:id:delmetaroid:20201003112339p:plain



仕組みとしては、マイティアクションXガシャットの装備時にレベル1のアーマーが同時に装備され、これらとゲーマドライバーを同時に装備することで変身しています。
1回の装備で2つの防具を装備するってのも地味に新しい試み。

 

そしてレベル1のアーマーを(手動で)脱ぎ捨てることで…

  • レベルアップ!

f:id:delmetaroid:20200929163209p:plain

マイティジャンプ!マイティキック!

マイティマイティアクションX!

 

プレイヤー型モデルのレベル2にレベルアップ!

 

f:id:delmetaroid:20200929174454p:plain

レベル1も合わせて特に苦労したポイントはやはり
レベル2は背中にレベル1の頭を背負っているので、そこの髪もバランスよく配置するのに苦労しました。
平面ながら割とよくできている方だと思ってます。

 

f:id:delmetaroid:20200929163308p:plain

バニラのダイヤ剣と大きさ比較。でかい。

そして変身と同時に装備するガシャコンブレイカは、クラフトで変形してブレードモードに。
「武器の実装」は一応後々のライダーの担当なので、今回は無機能アイテムとして実装しています。

  

エグゼイドは好きな作品のひとつでもあるので、今後もサブライダーやサバイバル要素の追加をしていく予定です。目指すは仮面ライダークロニクルMod
とりあえずは平成20人が先ですけどね。

  • おわりに 

生存確認まで来てしまったので、今後は更新頻度を上げるべくブログはライダーが完成し次第公開する形にし、動画は1パートごとにライダー2~3人をまとめて紹介という形にしていきます。
1人の紹介じゃ3分も持たないし、動画数増えても見にくいですからね。
ブログによる動画のネタバレはもう気にしないことにしました。
 もっとtwitterの進捗公開もしていかねば…

 

次の動画の投稿は10~11月が目標ですが、今回は3人のライダー6体のモデルを作るのでまず仕上がらないでしょうね(断言)。
12月以降は修論執筆の最盛期なので、時間ができるなら2~3月かな…(遠い目)

 

それと、ちょくちょくですが生放送でモデリング配信をしています。
どちらかというと見てもらうためというよりMod制作を習慣化するためなので、あまり注目してもらわなくても大丈夫です…
(むしろ10人前後来てる視聴者は何が楽しくてコメントもせず見てるのか分からない…)

今はニコ生でやってますが、いかんせん一般会員は30分だけという制約があるので配信ソフトが整い次第Youtubeに切り替えようかなと思ってます。

 

最後に次回の内容をチラ見せして終わります。 

それでは。 

f:id:delmetaroid:20200929172730p:plain

ハッピーバースデー!?