delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#2.5 第1回配布編

お久しぶりです。デルメタです。

はてなブログからまた生存確認メールが来てました。

 

今回はKRFCModの配布回第1弾です。
たぶん今後は更新する度に配布することになることになるかと思いますが。

今回のバージョンは20人中5人なのでver.0.25になります。

 

当Modの利用規約は更新式を採用しています。
規約に更新があった場合、最新版の規約が適用されます。
規約更新の際は当ブログ・Twitter・ダウンロードページにて
告知を行いますので、確認をお願い致します。

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

12/30更新
テクスチャやモデルなどの不具合が諸々見つかったので、
修正版のver.0.26の公開に伴い公開を終了しました。
最新版はカテゴリ「Mod配布」より記事を探してください。

  • ざっくり新要素紹介

各紹介ページで紹介していない要素をざっくり紹介します。
紹介ページはタグの"KRFCmod"をクリックすれば一覧で見れますので是非どうぞ。

  • 装備全般について

f:id:delmetaroid:20201220035310p:plain

Wのテクスチャを結構変えてます

防具の強さは基本的にフルセットで「ダイヤモンドよりちょっと強い」レベルを目指しました。
とはいえ通常の防具と違って「フルセット=全部位」ではないので、個々の防御力は圧倒的に高いです。
その代わりエンチャントができないので、「バニラの防具は全部ゴミ」とはならないようにしています。


また防具の一部にはポーション効果を追加しました。
サイクロンは速度上昇、ヒートは耐熱&攻撃上昇、メタルは防御上昇&移動速度低下、といった感じです。

他のアイテムなどとの差別化などまだ考え中の部分も多々あるので、実装は一部の装備のみとなっています。

なお、各変身アイテムは対応する変身ベルトを装備していないと右クリックでの装備ができません。
インベントリから直接ドラッグするなら可能ですが、基本的に対応するものとセットで変身することを前提にしています。

トリガーマグナムはメモリによって性能が変わることは以前の記事でも書きましたが、今回サイクロン弾速重視ヒート爆発力重視ルナ連射重視と新たに設定しました。

弾丸はまだガストの火炎弾の流用なので、(特にルナは)前進しながら撃つと弾丸同士が接触し自爆するのでご注意を。

また発展形として、トリガーマキシマムドライブを実装しました。

f:id:delmetaroid:20201219220503p:plain

よく見るとメモリが入ってませんが、更新で修正しました

画像のレシピのほか、オフハンドにトリガーマグナムを持った状態でトリガーメモリを使用することでも入手できます。

トリガーマグナムよりもメモリに応じた性能がかなり強化されていますが、10発撃つとトリガーマグナムに戻ってしまうので使いどころを選ぶイメージです。

攻城戦とかで使えたらすごく面白そう。このModはマルチプレイ非推奨ですが。

f:id:delmetaroid:20201220022909p:plain

Enter the game! Riding the end!

Twitterでも載せてましたがライドプレイヤーが参戦です。

変身に使う仮面ライダークロニクルガシャットは特別な効果はありませんが、1個で鉄フルセット分の防御力があるため、追加で防具を装備することでかなりの防御力を得ることができます。

マイティアクションXガシャットを使うことでガシャコンブレイカー(現状使用不可アイテム)を装備したり、ゲーマドライバーを装備すれば後々登場するレベル3以降のガシャットも使えるようになる予定です。

f:id:delmetaroid:20201220023907p:plain

原作通りカスタマイズ性のあるキャラとして作ってみました

ちなみにマイティアクションXはウッカリ使うと別のアイテムに変換されて直接は戻せないので注意です。

・ゲーマドライバー非装備時 → ガシャコンブレイカー(ハンマー)に変化

・ゲーマドライバー装備時 → レベル1変身&ガシャコンブレイカー(ハンマー)を入手

・↑+スニーク中 → レベル2変身&ガシャコンブレイカー(ブレード)を入手

ラビットフルボトルに単体使用の効果を実装しました。 

ビルドドライバーを装備していない時に使用すると10秒間だけ移動速度上昇の効果が得られます。
ゴールドラビットは装備時の効果が大きい代わりに単体効果はありません。

 

  また他のライダーの姿に変身するレジェンドミックスを実装しました。

f:id:delmetaroid:20201219230738p:plain

探偵×USBメモリ、タカ×メダル、ドクター×ゲーム

各レジェンドミックスは対応する形態と同じポーション効果を持っています。

またレジェンドミックス用のフルボトルは”Only for Legendmix”の説明が付いており、通常のフルボトルとの組み合わせての変身はできません

これはモデリング数を少しでも減らすための仕様としてご理解下さい。

(現状はタカもオーズ専用です。いずれ実装します…)

 

ちなみにカブトは「カブトムシ」の相方となる無機物が思いついてないので未実装です。
他のライダーもあんまり思いついてないのでアイデア募集中。

  • 使用不可アイテム

f:id:delmetaroid:20201220011635p:plain

ジオウは全部"Cannot use"で使用できません

ライドウォッチやメタルシャフト、ガシャコンブレイカーなど"Cannot use"の説明があるアイテムはアイテムモデルだけの実装となります。

使用・装備は(まだ)できません。いずれ…

 

ダウンロードページのreadmeの方にも掲載させて頂いておりますが、本Mod制作にあたって参考にさせていただきました方々に改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

・Imagination channel様:同じく仮面ライダーのModを制作なさっており、本Modの発想元となりました。
(正直、パクリだと訴えられてもしょうがないほど発想はそのままです。すいません。)

・defeatedcrow様:制作初期にアドバイスを頂き、コードを一部参考にさせていただきました。
Twitter上の名前が色々変わって迷った結果、今回はこちらの名前で…)

  • おわりに

制作を始めてから1年経って、(内容はまだまだですが)ようやっとリリースすることができました。とりあえず出せて良かったー。

これからもまずはグランドジオウ。そして仮面ライダークロニクル。挙句はオーマジオウ目指して頑張りたいと思います。

 

できれば令和のディケイドが来る前に済ませたいですね…(遠い目)。

 

 今回のリリースでは武器の大半が使用不能のままなので、次回のテーマは「剣」です。 お楽しみに。

最後にTwitterに上げてなかった制作物です。

f:id:delmetaroid:20201220031810p:plain

近々役目が来る…?

それでは。