delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#1.5

お久しぶりです。デルメタです。

今回は本筋とはちょっと外れた報告回です。

  • 現状とちょっとした方針転換

現在、前回の記事で書いた通りキー入力による変身やアクションを目指して色々調べているところなのですが、結構時間がかかってます…

まんまコピペ参考にできるコードがあればいいのですが、1.12のバージョンでキーイベントを扱っているチュートリアルがあまりなく、その通りにしてもイマイチ上手くいっていないのが現状です。

このまま100%の実装を目指すと多分令和のディケイドまでかかってしまいそうなので、100%の実装よりもモデリングを優先し、とっとと平成ライダー20人を揃える方針に転換しようかと思います。

 

とはいえエグゼイドは「キー入力」、前回作ったWとビルドには「Modコンセプトの実証」というように各ライダーには個別に制作テーマがあります。
 他にも考えてるテーマとしては

-防具の上書きをインベントリ移動に
-連続攻撃撃
-キー入力検知

-経験値消費アクション
-エンティティ(乗り物)追加
-状態異常追加
-特殊村人追加
-チャンク内のブロック変換
-サバイバル要素
--ブロック追加
--敵Mob追加
--バイオーム追加
--ディメンジョン追加

…などなど色々ありますが、これらの実現よりも仮面ライダーの実装を優先しよう、という感じです。
まずは変身、その後は追々アプデするという感じで。

  • サブライダーについて

おかげさまでニコニコ動画の紹介動画が555再生いきました。なんだか期待されてる感がすごい。裏切らないようにせねば…

色々コメントを頂いた割には「〇〇つくって」系コメントがひとつもなくて逆に驚きました。再生数がまだ少ないだけか。コメ欄の方々大人なんだなって()

聞かれる前に主役以外のライダー、いわゆるサブライダーについて答えておくと、「作りたいライダーは作る」ぐらいのつもりです。たぶん全員は作りません。

ですが主役ライダーに近い造形を持つスペクタークローズなどはスマブラの「ダッシュファイター」*1のような形で作れるかと思います

あとはバロンゲイツなど、主役ライダーとの装備の付け替えを楽しむためのライダーも作れたらと思っています。そんな余裕があるかは分かりませんが。

  • おわりに

まだ配布もしてないのに我ながら今後が心配ですが、キー入力の実装に手間取ってる間に学会に出る事になったので9月中はMod制作の手が止まりそうです。しんどい。

今回は最後に現状の進捗をチラ見せして終わりたいと思います。 

f:id:delmetaroid:20200828000857p:plain

まだ塗り途中…

髪どうやって塗ろうかしら。

それでは。 

*1:要するにモデル流用