delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#1 W&ビルド編

お久しぶりです。デルメタです。

ようやっと就活が終わりました。

 

今回から自作した仮面ライダーMod、"Kamen Rider FormChange mod(KRFCmod)"を紹介していきます。対応バージョンは1.12.2です。

 

f:id:delmetaroid:20200812000214p:plain

サイクロン!ジョーカー!

鋼のムーンサルト!ラビットタンク

 

というわけで、第1弾は「Wの装備2色の仮面ライダー」と題した「W&ビルド編」です。

以下、前回のModコンセプトに沿って紹介していきます。

ニコニコ動画に紹介動画も上げましたので、そちらもご覧頂ければと思います。

  • 「変身」プロセスの再現

f:id:delmetaroid:20200812005843p:plain



中通りダブルドライバー2本のガイアメモリを装備することで変身します。

装備状態によってモデルの表示・非表示を切り替えることで、メモリが片方だけ刺さっている状態および変身状態を再現しています。  

 ダブルドライバーは変身時に展開するため、展開後のドライバーを各メモリのモデルに組み込んで、本体は変身状態では非表示にしています。

一方でビルドドライバーはアイテム(フルボトル)が刺さるだけのため、各ボトルのモデルには刺さったボトルのみが組み込まれています。

 

一方で変身待機の状態がなく装備が揃ったら即変身してしまうため、ビルドドライバーでいうレバーグルグルなどの諸動作ができません。

「アイテムが揃ったらキー入力で変身」を目指したいところ。

  •  防具の上書き装備 

f:id:delmetaroid:20200812005845p:plain

ヒートメタルに変身。上書きの様子は動画でご覧ください

 フォームチェンジを防具で再現する以上、いちいち付け替える為にインベントリを開いてメモリを付け外ししていてはスマートではありません。

そこで、本Modでは既に装備した防具を上書きして装備できるようになっています。

これにより戦闘中もフォームチェンジし放題!もっとも、「上書き」なので前に装備していた防具は消えてしまうのですが。

最終的にはインベントリに移せたらいいなと思っています。

  • 変身時の武器持ち

特撮あるあるの「変身後いつの間にか持ってる武器」を再現すべく、防具の装備時に武器をインベントリに入れるようになっています。

インベントリの空きを探すコードが書けなかったので、現状は使用したアイテムの枠にそのまま入れる仕様となっています。この影響で現状では変身アイテムはスタックできないのですが、フォームチェンジの仕様も考えるとこれも要解決ですね。

また、トリガーマグナムに関してはサイクロンなら弾速を上げるなど、フォームごとに性能を変化させることもできます。

現状はガストの火炎弾を流用してますが、ゆくゆくはサイクロン用の弾丸も作って火炎弾はヒート専用にしたいと思います。
ルナトリガー?追尾弾?ちょっと実現性が見えませんね…

 

自作モデルと大きくなったテクスチャによってKRCよりはだいぶ再現度が上がりました(と思っている)。どうでしょうか?

この時点ではKRFCmodをスキンの大きさに合わせて作ってたので細身に見えますが、現在防具の大きさに合わせて作り直してるので同じぐらいの太さになる予定です。

あと気になるのはビルドの眼が出っ張ってることでしょうか。これも後々やりたいことのための布石といったところです。

f:id:delmetaroid:20200812005839p:plain

KRCのW・ビルドとの比較。KRFCは細身に見えますが、後に太ります
  • その他の問題点

動画の方でブログに丸投げしたので色々と書いていきます。

  1. マルチでの表示について
  2. サバイバルモードでの入手方法
  3. 配布するかどうか

まず1。まだ未確認ですが、おそらく起こるであろう変な表示についてです。

KRFCmodでは防具を装備すると装備に応じたフラグが立つという方式でモデルの表示・非表示を切り替えているのですが、現状では誰が装備したかを認識できていません。

つまりマルチで2人が同時にWになろうとして、片方がダブルドライバーと「サイクロン」、もう1人がダブルドライバーと「ジョーカー」のメモリを装備した場合でも、装備されたことで各メモリのフラグが立つため2人ともサイクロンジョーカーの変身後モデルが表示される(=変身してしまう)という現象が起こります。

これについては全く対策が思いついてないです。「誰が装備したか」を取得できればいいのですが…

ちなみにこのフラグの関係で、自分が装備していないと防具立てにも表示されません。
「モデル非表示」が自分の着ている物だけではなくワールドに存在する同アイテム全てに適用されているみたいです。

 

次に2。Wについては全く考えられてないです…

ビルドはガラス瓶とかを元にエンプティボトルをつくって、変換装置に材料と一緒に入れる…とか。
すごく限界がありそうですが、とりあえず配布段階になるまで先延ばしにしておきます。

 

最後に配布については、「いつかしたいとは思っているが、今は配布できるレベルのクオリティではない」と思っています。

上述したようにまずサバイバルでの入手手段がないですし、防具も見た目だけで今は何の効果もついていません(後々つけたい)。

いつかしたいとは思いますが、社会人にもなるしその前に失踪してそう。時間見つけて頑張ります…

  • おわりに

今回は「コンセプトの実証」をテーマに2人のアイテム組み合わせ式ライダーを制作しました。

現在はスキンの上着対応のため、フルモデルチェンジしてます。モデルを全部作り直してます。キツい。

3人目のライダーのモデルも絶賛作成中ですが、結構苦戦中です。主に髪に。キツい。

 

次回のコンセプトは「キー入力」。たぶん数ヶ月かかりますが、特定のキーの入力でアクションを起こすことを目標に色々調べてみたいと思います。

 

それでは。