マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#7+7.5 ドライブライダー&防具調整編
お久しぶりです。肝臓をやったデルメタです。
酒は全く飲まないのでストレスらしい…
今回はドライブ系ライダーと防具性能の調整、後は今後のMod開発についてです。
-
仮面ライダードライブ

ドライブ!タイプスピード!
ライダー!マッハ!
ライダー!チェイサー!
仮面ライダードライブ、マッハ、チェイサーがまとめて参戦です。
#7と#7.5が被るとこういうことも起こる。

ドライブはタイヤコウカーン用の各種シフトカーも合わせて実装。
装備することで胸部にタイヤを装備します。
装備に付随する武器(ジャスティスケージ、10tオモーリ等)は未実装です。

さらに同じくタイヤ斜め掛けのタイプデッドヒートに未来型のダークドライブ、試作型のプロトドライブに色々とパラドックスなゼロドライブ、同造形系のゴルドドライブ・ブロンズドライブも実装。
タイプデッドヒート・ダークドライブはスピード同様にタイヤを装備でき、プロトドライブ・ゼロドライブは装備はできるけど外観には反映されない仕様になっています。
あとおまけでブレンドライバーも作っています。
-
仮面ライダーマッハ&チェイサー

ライダー!デッドヒート!
そしてタイプデッドヒートもを実装したからにはデッドヒートマッハも参戦です。
タイプデッドヒートとはドライバーの違いでモデルが変わるようになっています。
一方、「超MOVIE大戦ジェネシス」の「マッハドライバー版タイプデッドヒート」は実装を諦めました。
(各ライダー用のマッハドライバーを実装してほしい、との意見もありましたが、結局変身する姿はほぼセットするアイテムで変わるのでそちら依存にした方が組み合わせを考えなくて良いのでラクなのです)

マッハとチェイサーはマッハドライバー炎で変身するのは共通ですが、装備部位を変えています。
マッハはドライブと同様にシフトカーの交換を行えるように頭装備に。
もちろんデッドヒートマッハでもタイプデッドヒートと同様に交換が可能です。

一方のチェイサーはプロトドライブのシフトカーを併用できるように胴装備に。
それだけでなく、シグナルマッハと併用すればチェイサーマッハも再現できます。
デッドヒートと合わせればデッドヒートチェイサーマッハも可能。

チェイサーマッハを再現するにあたり、最大の課題となったのは足先。
腕はチェイサーの装甲をガントレット状に解釈して若干大きくすることでクリアできたものの、防具のサイズをプレイヤーモデルより大きくしている関係上、足先だけマッハにするとどうしてもチェイサーの脛と重なり、色の違いから変な表示になっていました。
なのでチェイサーの足の切れ目となる部分にこっそりスーツにはない白い線を入れ、マッハと同じ色にすることで表示がおかしくならないようにしています。
-
既存ライダーのアプデ
- クウガ

「どうせなら装備できるアイテムは装備できるようにしよう」という発想の元、アルティメットアークルを装備できるようにしました。
アルティメットフォームは未実装なので、雷の霊石でのアメイジングアークルからの強化はまだできないようにしています。

龍騎サバイブ・ナイトサバイブ・王蛇サバイブのカードデッキを追加しました。

どうせなら(以下略)でラウズアブソーバーを追加しました。防具としては足装備になります。
実は防具モデルとしてはずいぶん前に完成はしていたものの、アイテムモデルを作れておらず実装を見送っていたものです。
-
カブト

ガタックゼクターを実装しました。ガタック用のライダーベルトを装備すると出現し、装備まではできますが変身はできません(モデルがない)。

また、サバイバルモードの森や平原にカブト・ダークカブトが出現するようになりました。
攻撃力・体力共にバニラのモブより結構高めなので、まともな装備がない状態で挑まない方がいいでしょう(※)。
出現確率はクウガやオーズよりもさらに低いのでプレイ中に出会う確率はかなり低いかと思いますが、あくまで仮面ライダーに変身後に余裕があれば挑むイメージで。
一応、デスポーンはしない設定になっています。
(※先日投稿の動画ではあっさり勝利していますが、これは防具強度の高いオーズ装備で一式装備のため。大体フルダイヤ級まであれば再現できます)
-
ウィザード

どうせ(以下略)でワイズドライバーを装備できるようにしました。
過去の記事でも触れたとおり、ウィザードの変身には使えないので現状は装備できるのみです。
(もう3年前なのか…)
-
エグゼイド

ハイパー不滅ガシャットの使用時に感染モードが発動するようにしました。
効果は毒+耐性で、実際には毒のダメージも受けなくなるのでムテキモードとほぼ同じです。
(発動直後の一瞬だけ受ける可能性あり)
-
ガッチャード

(ヒントは「レジェンドと言えばあのライダー」)
ど(以下略)でガッチャードライバー、ガッチャードライバー(デイブレイクver.)、レジェンドライバーを装備できるようにしました。
何でガッチャードライバーって?…形状が…すごく箱だったから…(ちゃんとレバーもある)
-
防具性能の調整
防具強度も使って防御力を計算しなおしました。
ざっくりですが、「防御力:基本的なダメージ軽減力、防具強度:強ダメージに対する追加の軽減力」くらいにと思っていただければいいかと。
各フォームの基準防御力はこんな感じになっています。
カッコ内はゾンビの攻撃(2ダメージ)に対する軽減率。
弱体化フォーム:防御力17、防具強度0(64%)
基本フォーム:防御力20、防具強度0(76%)
強化フォーム:防御力25、防具強度0(96%)
強化フォーム2段階目:防御力30、防具強度0(116%)
最強フォーム:防御力30、防具強度5(117.5%)
究極フォーム:防御力40、防具強度10(158.2%)
(以下、参考)
鉄防具一式:防御力15、防具強度0(56%)
ダイヤ防具一式:防御力20、防具強度8(78%)
火竜鋼*1防具一式:防御力34、防具強度24(135%)
今後のMod開発について
【お知らせ】現在配布中のKRFCmodですが、4/1を以て新規要素(モブ、ディメンジョン、etc.)の追加を断念・中止し、以降の更新は防具および既存と同系統のアイテム(武器、無機能アイテム)の追加のみとします。(1/2)
— デルメタ@KRFCmod (@delmetaroid) 2025年4月1日
現在の職場における業務量、および将来的にこれが増加していくことを考えた結果、これ以上新たな要素を一から勉強して追加する、という時間的・精神的余裕を見込めないとの判断に至りました。お楽しみいただいている皆様(そんな人がいれば)には申し訳ないですが、ご了承ください。(2/2)
— デルメタ@KRFCmod (@delmetaroid) 2025年4月1日
Twitter等では伝えてましたが、4/1を以て新規要素(ディメンジョン等)の追加は諦めました。素直に時間が取れない。
前回の記事でも触れたように絶賛激務中の身であり、もうMod開発の時間を十分とれないだろうとの判断から新規要素開発は終了としました。
1回更新するごとに更新するものが多いし(それはやるべきことだからいいのだけども)。
具体的にはどうなるのか
「新規要素」と言うのはMod開発における要素の話で、具体的には「ディメンジョン」「実績」「村」「取引モブ」なんかを指します。
これらは基本的には今後実装されない、ないし当分先送りになる予定です。
一方で、現状実装されている「鉱石」「構造物」「クラフトレシピ」などの要素については今後も追加していく予定です。
(敵モブや村も構造物方式で実装できるかも?)
具体的な作品ごとのやりたいことは下記の通り。
サバイバル組
クウガ:アルティメットフォーム実装
響鬼:装甲声刃を実装(鬼の実装は未定)
カブト:サバイバルの敵モブライダー追加
オーズ:各メダルのフォーム実装(どこまでできるか不明)
ウィザード:各ドラゴンスタイル、インフィニティースタイルの実装(魔法実装はほぼ無し)
クリエイティブ組
ビルド:サバイバルにて装備入手できるように
(以下、クリエイティブのみ実装のままを予定)
龍騎:ナイト実装
ブレイド:当分見送り
ディケイド:他ライダー実装に伴い順次カメンライド追加
W:アクセル、ロストドライバー系ライダー実装
ドライブ:タイプスペシャル、マッハチェイサー実装
ゴースト:闘魂ブースト魂、ゴーストチェンジ形態実装
エグゼイド:ライダーを数体実装(どこまでやるか不明)
ギーツ:オージャカリバー追加(アームドオージャー用)
未実装組
・残りのアギト、ファイズ、電王、キバ、フォーゼ、鎧武、ジオウ、令和ライダー×4作についてはいずれもクリエイティブのみ、原則メインライダーのみ実装予定。
(鎧武やジオウなど、メインと同じアイテムが使えるサブライダーは作るかも)
・ガヴ以降はクリエイティブタブとしては実装しない予定。
おわりに
毎度のごとく前回更新からだいぶ時間がたってしまいました。
ホントは自分の時間がもっと取れればヒューマギア村とかやりたいんですけどね。
そろそろリアルに色々考えなければならなくなってきたのと、時間があるならゲームを作る側じゃなく遊ぶ側になりたいという気持ちが…(ストレス過多)
次回からの実装ペースですが、現状の構想だと狂気の2-2-4(!?)-4(!?!?)。
まずは最初の2人を早いうち、今年中に出せればいいですね…頑張らねば。
それではまた。
*1:Ice and Fire Modの最上位防具