delmetalog

仮面ライダーのMod開発記録および趣味(仮面ライダー、ガンプラ等)のブログ。

マイクラで仮面ライダーに変身するModをつくる#3-1 ブレイド&ギャレン編

明けてましたおめでとうございます。

お久しぶりです。デルメタです。

修論発表も終わり、『2月6日はブログの日』とかを横目にいろいろ作業をしていたら年明け最初の更新が3月になってしまいました。
さらにブログ開設から半年たったらしい。もうそんなに経つのか…

というわけでブレイド&ジョーカー2021と題したKRFCmod第3弾、ブレイド&ジョーカー編」より仮面ライダーブレイドの紹介です。

 

  • 配布ページ

対応バージョン:1.12.2

配布ページはこちら。”readme”を読んでからの使用をお願いします。
今回からreadmeとまとめたパッケージとして配布するので、
使用の際はパッケージを解凍して".jar"をmodファイルに入れてください。
https://ux.getuploader.com/mc_krfcmod/

pass:jokers030

  • ターンアップ!

f:id:delmetaroid:20210303173635p:plain

ちょっと前にYouTubeで無料公開されてた仮面ライダーブレイドの参戦です。

ブレイラウザーも剣として製作しています。

 

変身プロセスは

  1. ラウズカードをバックルに装填
  2. 装填後バックルを装備
  3. アイテム「ターンアップ」を使用
  4. 前方から来るオリハルコンエレメントに触れて変身

となっています。
実際にはターンアップを使った時点で装備はされているので、エレメント君はモデルを表示させるのみの役割となります。 

エレメント君は牛が小麦に寄って来るAIで「ターンアップ」に惹かれて爆速でやってくる仕組みになっています。

ツイート時からちゃんとプレイヤーの正面に出るように改善はしましたが、段差などがあると必ずしもまっすぐ来るわけではないのは相変わらずです。

水やマグマに落ちる、スポーンできないなどエレメント君に触れられそうにない場合には即モデルを表示するようにしています。

またブロックを積み上げた状態などでも前に出るエレメント君に触れないので、シフトを押しながらターンアップすることでモデルを表示したまま変身できるようにしています。

f:id:delmetaroid:20210303172930p:plain

橘さん!何故見てるんです!?

 

そして変身プロセスを同じくするギャレンも参戦です。
同じくギャレンラウザーも実装しています。

前回「新規モデル1人」と言ったように本来はブレイドだけ作るつもりだったのですが、動画を作ろうとしたら必要だと思ってしまった…

動画でやっているように、変身後にもう一度ターンアップすれば最初のラウズカードとバックルに戻り変身解除できます。

  • おわりに

相変わらず動画編集は進まないので、先にブログからの更新となりました。

今回は既存ライダーも色々と追加してるので、次回は「ジョーカー」に加えてそちらの要素の紹介をしたいと思います。

それでは。